harunori_model

タメになる情報と日常で感じたことを簡潔に提供します

犬の年齢を人間に換算するとどうなる?

犬の年齢を人間に換算するとどうなる?

 
犬を飼っている人なら少しでも長く一緒にいたいと思いますよね。しかし、人間と異なり犬の寿命は短いと言われています。
 
もっと長生きする方法は無いの!?
 
実は…
犬の平均寿命は、2010年以降右肩上がりなんです😄
 
 
その理由を考えてみました🐶
屋内で飼育する事が増えた
 …感染症や寒暖差によるストレス、事故に合う危険が減ったため。健康状態の変化に気づきやすい
ワクチン接種の義務化(狂犬病ワクチン)
 …致死率100%の狂犬病は最近の日本での発症は無い
少子化や感染症ウイルスによる環境の変化
 …1人で過ごす時間が増え、犬を飼う人が増えた
カロリー制限の意識が増えた
 …ある研究では、加齢に伴う筋肉量低下のスピードを遅らせる効果があると報告あり
健康意識が増えた
 …適度な運動や太陽の光を浴びる事で骨密度が増加
    ある研究では、骨密度が高いほど寿命が長いとの結果が示されてる
 
 
 
確かにな…と思いました😎
 
 
 
 
では、長生きの秘訣はなんでしょう?
 ・犬に合った食事を与える
 ・適度な量の運動を行う
 ・去勢または避妊手術を行う
 ・定期的に状態を確認する
      (定期健診を受ける・ワクチン接種を行う)
   ※なんだか犬と人間は似ていますね😊
      詳しいことは今後更新していきますね!
 
 
 
 
年齢は人間に換算するとどうなるのか
 
様々な情報があり、本当は何が正しいの!?
と思っちゃいますよね。
それは、正確に決まったデータが不足のためです。
そのため、
最近では計算方法がいくつか紹介されています。
 
【計算方法の一例①】
16In(犬の年齢)+31=人間に換算した年齢
 ※カリフォルニア大学の研究チームより
 ※Inの計算が難しいです
 
【計算方法の一例②】
小型犬:(犬の年齢+4)×4=人間に換算した年齢
大型犬:(犬の年齢-1)×7=人間に換算した年齢
 
 
私自身が良く参考にしていた文献では、
以下のようにざっくりと分かるものがありました。
 ※左側は犬の年齢:右側は人間に換算した時の年齢   
 ※( )内は大型犬の場合です
 
 ・6ヵ月:9歳(6歳)
 ・1年:17歳(12歳)
 ・1年半:20歳(16歳)
 ・2年:24歳(19歳)
 ・3年:28歳(26歳)
 ・4年:32歳(33歳)
 ・5年:36歳(40歳) 
 ・6年:40歳(47歳)
 ・7年:44歳(54歳)
 ・8年:48歳(61歳)
 ・9年:52歳(68歳) 
 ・10年:56歳(75歳) 
 ・11年:60歳(82歳) 
 ・12年:64歳(89歳) 
 ・13年:68歳(96歳)
 ・14年:72歳(103歳)
 ・15年:76歳
 ・16年:80歳
 ・17年:84歳
 ・18年:88歳
 ・19年:92歳
 ・20年:96歳
    
※15年目からは大型犬のデータがありませんでした。
 
 
今回のように、
人間の年齢に換算してみると、ワンちゃんの気持ちになりやすいですよね💕
 
犬の長寿ギネス記録は29歳みたいですね。
非公認では30歳の犬もいたとの話もありました。
小型犬だと130歳以上にもなりますね😆
 
ワンちゃんには少しでも長生きしてもらい、
長く一緒に楽しい時間を過ごしたいですね😊
 

f:id:harunorimodel:20210710204500j:plain

はるのり

 

 

 

 

 

 [rakuten:wagamachi-tokusan:10027105:detail]