harunori_model

タメになる情報と日常で感じたことを簡潔に提供します

【症状別】症状別フローチャートの紹介と犬の病気について(発熱・嘔吐・元気がないなど)

犬の病気について(発熱・嘔吐・元気がないなど)

 

いつも接している飼い主だからこそ、ちょっとした何か様子がおかしいと感じることが多いと思います。

 

そんな時のために…

 

私の場合は、その時に何が原因なのか直ぐに調べられるように一覧表を作成しています。また、すぐに検索しやすいようにも一工夫(症状別フローチャート)しています。

f:id:harunorimodel:20210928051720p:plain

症状別フロー

気になる症状を右側から調べて、当てはまる内容をクリックするとハイパーリンクで詳しい情報に飛んで調べられるようにしています。

 

 

その中の一部で「様子がおかしい」について。

 

もし、食欲が無い状態が2日以上あるのであれば、何か原因があるのではと疑った方が良いかもしれません。

 

犬の平熱は38~39℃です。お尻に体温計を入れて計測するのが一般的です。

もし、発熱かなと感じた際には、犬専用の体温計を購入して確認するとよいかもしれません。

 

肋骨を触診した際に骨が感じられるかでも、肥満や痩せ過ぎかを判断することができます。もし、体重を測りたい場合には、まずは犬を抱っこして体重計に乗り、その後犬をおろして体重計に乗れば、差し引いた数値が犬の体重になるので確認してみて下さい。

 

f:id:harunorimodel:20210928051123p:plain

様子がおかしい 一覧

一覧表にしたので、ご参考にどうぞ!