harunori_model

タメになる情報と日常で感じたことを簡潔に提供します

【男性の育休賛成派】辛かった時期にこそ頼りたい

f:id:harunorimodel:20211204232243p:plain

最近は男性も育休をとる人が増えましたよねー☺️

それでも少ないとは思うけど…。

私の男性の友人でも育休をとった人は何人かいますが、せいぜい1週間ぐらい💡

育休をとらせてくれるだけでも、十分良い会社って言う人もいるけど私はそうは思いません❗️

 

たかが、1週間で何の役に立つ?って感じです😤

最低でも1ヶ月ぐらいはとらないと奥さんの支えにはなれないと思います!

 

私が子育てをしてみて辛かったのは、出産後1~2ヶ月だったと思います💡

・体が辛い

・わからない事ばかりで不安

・何で泣いてるのかもわからない

・寝不足でイライラする

・精神的にも辛くて勝手に涙がでる

・周りに優しくできない

最低な人間になったような気にもなりました😣💦⤵️

 

旦那さんが仕事してると、『次の日も仕事だから夜に起こすの申し訳ない』とか『お仕事頑張ってくれてるから、ご飯も洗濯も掃除もしなきゃ!』とか思って更に辛くなるんだと思います💦

 

私の旦那さんは、半年くらい育休をとってくれて、とても助かりました❤️

 

私は母乳ではなくミルクなので旦那さんがあげてくれたり、夜に起きてくれたり、抱っこしてくれたり、お風呂にいれてくれたり、気持ち的にも体的にも楽だったと思います😊

 

まぁ、当時はいっぱいいっぱいだったので感謝の気持ちを忘れてイライラをぶつけてしまうことがよくあったけど…💦

わたしが逆の立場だったらぶちギレてましたね😅

 

 

最近は、子供も一人で遊んでくれたり、笑ってくれたり、夜も一度も起きないで寝てくれることも多いので、とっても楽です✨

 

最初の頃はこんな日が一生続くような気がして辛かったけど、今は余裕もできました❗️

 

先輩ママ達には3ヶ月もすれば楽になるよーって言われたけど本当だった💡

でもあの時は何の慰めにもならなかったけど…。

 

 

もう少しで旦那さんの育休が終わるので不安です😩

私は実家を頼る事もできるからすごく恵まれた環境だけど不安になります。

贅沢な話ですが、すみません。

一人で育ててる人もいっぱいいるから、何甘えてんのよ!って思う人も沢山いますよね💦

一人で育ててる人が本当に本当に尊敬します❗️

本当に本当にすごすぎる!✨

 

 

なので、旦那さんの育休明けを想定して、一人でお世話の予行練習を後日する予定です!

旦那さんの仕事が始まったていで、私も旦那さんも練習します!頑張ります!

そこで足りないこととか、気付くことがあれば対策を検討していく予定です😃

 

harunorimodel.hatenablog.com