住民税非課税世帯に5万円の給付金案が出てからすぐに決定されましたが、そのスピード感はヤバいですね😮💦なんか怖い((( ;゚Д゚)))

『…さしあげる』の言葉も気になりましたが。

ポケットマネー?いえ、国民の血税です。

 

住民税非課税世帯と言っても子育て世帯では無いんですよね。

勘違いしやすいですよね。

 

厚生労働省国民生活基礎調査」によれば、

全世帯の23.3%が非課税世帯で、そのうち65歳以上の高齢世帯が72.5%!!

 

年金受給していても一定の所得水準以下だと保有資産に関わらず給付金を受け取る事が可能らしい。

 

つまり、高齢者世帯のための給付金案ということ。


f:id:harunorimodel:20230327151017j:image

住民税非課税世帯とは誰なのか?-物価対策の5万円給付は高齢世帯へのバラマキ-(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

しかも、年金受給者の場合は所得要件が緩い。

勤労世帯は年収約100万円以下なのに対して、65歳以上の年金受給者は、年収約155万円以下で住民税非課税になる。

(夫婦2人世帯では配偶者扶養の年金受給者だと年収約211万円以下)

 

 

給付金を配るループ・選挙目的の政策(高齢者向けの短期的な政策)はそろそろ止めて、恒久的かつ目的と対象者が一致する政策をして欲しい。

と切に願います。