harunori_model

タメになる情報と日常で感じたことを簡潔に提供します

【要確認】てんかん発作が起こりやすい誘因因子と時間

てんかん発作が起こりやすい誘因因子とタイミング

 

てんかん発作が起こりやすい要素がいくつかあるようです。いくつか読んだ文献からまとめた内容を紹介しますね

薬だけに頼らず、普段の生活習慣にも目を向けることで、色々な面から発作を抑えていけると良いなと感じます✨

 

 

特異性、非特異性の2つに分類されています

  • 個別性のある因子(特異性
  • 誰にでも起こり得る因子(非特異性

 

 

 

 

特異性発作因子

  • 音、不意の声かけ、物音
  • 難しい課題(計算・読書など)
  • 光、チェック柄の模様など
  • 特定の食事、遊び、活動
  • 全身運動

個別性が現れやすいため、発作の前に何があったのか、どのような活動をしていたのか観察が大切です。

 

 

 

非特異性発作因子

  • 睡眠不足、睡眠リズムの乱れ
  • 体温上昇
  • 疲労
  • 急激な運動
  • 過度なストレス
  • てんかん薬の変化(変更・調整・中断)
  • 過度な飲酒
  • 飲食や嗜好品の偏り
  • 酸素不足
  • 血糖不足
  • カルシウム・亜鉛マグネシウム不足

 

 

 

発作が起きやすい時間帯

  • 前頭葉てんかんは、明け方と寝入り、頭や体を使ったとき
  • 側頭葉てんかんは、朝食と夕食、ホッとしたとき
  • 全般てんかんは、起きがけや寝付いたとき、疲れたとき
  • ゲームやパチンコを2時間以上行ったとき
  • 食べ過ぎたとき
  • お風呂に入っているとき(事故が多い)
  • 生理のとき

 

 

まずは、自分の生活習慣を把握することが大切です。

てんかんの人向けのアプリも充実してきました。

手書きでも良いし、アプリでも良いと思います。

病院受診時に主治医に見せやすい、自分が記録を付けやすいなどを基準に選んでもよいと思います✨😃

 

参考までにアプリのサイトをリンクしますね✨

【てんかんinfo】てんかん発作日誌アプリ「Epi Diary」ダウンロード

 

nanacara - てんかんのお子さんをもつご家族向け発作記録アプリnanacara

 

EpiPark(エピパーク) - てんかんとともに暮らすためのサポートアプリ | epiサポ エピサポ

 

f:id:harunorimodel:20210717112452j:plain

てんかん患者と主治医の連絡日誌